言語:

宇奈月温泉

10月7日、8日と富山県の宇奈月温泉へ行きました。目的は、トロッコ列車に乗ること。今回は初めてのバス旅行です。

朝8時新大阪発のバスに乗り込みました。

ここから途中3回程の休憩をはさんで、一路、宇奈月温泉へ向かいました。

尼御前SAでは、尼御前岬から日本海を望むことができました。台風の後で、波がすごい勢いで打ち寄せていました。

午後2時過ぎ、宇奈月温泉に到着しました。山にかかる雲が目の前に見え、お昼過ぎというのに夕方のような雰囲気でした。

夕食まで時間があるので、街をぶらっとしました。

お土産屋さんや食堂が立ち並ぶ通りを、ぶらぶらと5分ほど歩いていくと富山地方鉄道の宇奈月温泉駅があります。駅前には温泉の噴水がありました。足湯もあちこちにありました。

ここから2,3分の所にある黒部峡谷鉄道の宇奈月駅です。トロッコ列車はここから出発します。

駅を通り過ぎて、山のほうに遊歩道を散歩しました。途中に展望台もあり、なかなかの景色でした。流れている川は黒部川です。

3つの赤い橋が見えますが、真ん中の橋は人が通る山彦橋、右側に少し見える橋はトロッコ列車が通る新山彦橋です。

山彦橋から、新山彦橋を通るトロッコ列車を撮りました。

夕食後(7時半過ぎ)に外に出てみましたが、だあれもいませんでした。

さあ、明日はいよいよトロッコ列車に乗って、欅平に行きます。